ルート配送では信頼関係がとても大切です。

弊社は倉敷市で軽貨物運送をしております。

日々、お客様の大切なお荷物を配送しております。

スポット便やチャーター便など様々な業務内容がございますが

その中でも、「毎日」「週1回」「月1回」など決まった場所へ

定期的に配送をするのがルート配送です。

 

ルート配送

 

弊社では、医療施設や販売店などへ定期便で配送を行っております。

配送だけでなく、在庫確認などの納品業務や納品場所の整理整頓などもさせていただき

在庫数や納品数などをメーカー様に報告をさせていただきます。

納品先の方より

「この商品の納品数を減らしてほしい」

「この商品の納品場所を変更してほしい」などのご要望などがあれば

メーカー様に確認し次回納品時より変更させていただく等、臨機応変に対応させていただきます。

定期配送では、基本的に同じドライバーが担当させていただきますので

些細なことでもご相談していただけるような信頼関係を築けるようにしております。

 

弊社にご依頼いただくまで自社で配送業務を行っていた会社様の事例をご紹介します。

 

■会社A様の場合(医療用品配送)■

配送業務は営業担当が行っており、納品業務などに時間をとられてしまい本来の業務に専念できていないとのことで

弊社にご相談いただきました。

ただ、納品業務等もあるため他社に依頼するのは少し不安、、、ということをご相談いただきました。

営業担当の方が行っていた業務や納品先について、商品についてなど細かくヒアリングさせていただき

担当させていただくドライバーとも面談していただき、配送業務を弊社でさせていただくことになりました。

納品数や在庫数などはもちろん、納品先の方からのご要望を細かく報告をさせていただき共有できるようにさせていただいております。

今では営業担当の方が本来の業務に専念できるようになり、

ご依頼主様や納品先のお客様との信頼関係も築くことができ依頼してよかった、、とお褒めのお言葉をいただきます。

 

■会社B様の場合(食品・飲料配送)■

岡山県での配送ルートの新設があり、弊社にご相談をいただきました。

自社で車両、人員を確保するか、委託するかを料金面や様々なことをふまえ検討したいとのことでした。

法人のお客様が自社で車輌を保有する場合、車輌購入費、駐車場料金、燃料費、保険料金、ドライバーの人件費、

各種税金や車輌維持にかかるメンテナンス費‥等、多額の費用がかかってしまうことがあります。

そしてドライバーの欠員対応なども自社対応となります。

他の地域ではどのようにして、どれくらいの費用がかかっているのかを細かくヒアリングさせていただきました。

委託料金は外注費として計上でき、事務処理等の間接的経費も節減できます。

会社B様の場合、

委託した場合のほうが経費を抑えることができるということが分かり

今回新設の県内のルート配送をお任せいただくこととなりました。

経費節減ができ、業務内容もしっかり共有していただけるので助かります、、とのお言葉をいただきました。

納品先のお客様からも、

飲料など重量のあるものは運ぶのが大変なので納品場所まで運んだり、在庫等のチェックがなくなり負担が減り助かっています、、と

お言葉をいただいております。

 

■会社C様の場合(衣類配送)■

こちらの会社様では、春夏秋冬のはじめに繁忙期(約3週間)があり、

その期間のルート配送の人員が足りない、、とのことでご相談いただきました。

その時期だけ人員、車両を確保することは難しく

時期により春は1台だけ、、冬は3台必要、、など融通が利く業者を探しているとのことでした。

このような繁忙期だけの短期間のルート配送も承っており、

衣類のルート配送も経験豊富な弊社にご依頼いただくことになりました。

県内の販売店へルート配送を行っております。

店舗のご担当者様にお渡しし、間違いのないよう商品の確認をしていただきます。

会社C様からは、年4回の繁忙期には毎年弊社にご依頼していただいております。

車内もとても綺麗にされていてマナーもしっかりしたドライバーさんなので安心してお任せしています、、とお言葉をいただきました。

 

上記3事例をご紹介させていただきましたが、

お荷物内容も様々ですし、ご相談いただく経緯も様々です。

ルート配送は、

ご依頼主様や配送先のお客様との信頼関係がとても大切になります。

身だしなみや言葉遣い、マナーなどの教育をしっかり受けたドライバーが担当し、

ご依頼主様や配送先のお客様のご要望にお応えできるよう努めさせていただきます。

信頼いただいているからこそのご要望もございます。

改善点などは、従業員全員で共有しサービス向上に努めております。

月1回、全従業員でミーティングを行っており、

毎月反省点や改善点などを話し合い

ドライブレコーダーの記録を元にしたドライバーの運転の癖や注意点なども話し合い

ドライバーの意識向上に繋がっております。

より一層安全意識を高め事故なく安全にお荷物をお届けし、

安心して弊社にお任せいただけるように今後もサービスの向上に努めて参ります。

お客様よりお褒めのお言葉をいただくととても嬉しいですね!!

お客様にとって益々信頼される会社を目指していきたいと思います。

 

 

猛暑が続いており、車内も高温になります。

感染症も拡大しておりますので、感染症対策はしっかり行った上で

ドライーバー自身も車内では適度にマスクを外したり、水分補給などといった熱中症対策もしております。

ペットボトル飲料や化粧品、電子機器など

お荷物によっては灼熱の車内では大変危険になることもございます。

しっかりとした知識をもったドライバーが臨機応変に対応しておりますのでご安心ください。

 

最近では、「すぐに対応してほしい」といった急なご依頼も多くございます。

定期便以外にも、急なご依頼や引っ越しといったご依頼も承っております。

女性ドライバーも在籍しており、

女性のお引っ越しで「男性だけだと不安、、」などございましたら

事前にご相談ください。

不安なことやご要望などお気軽にご相談いただけるよう

お電話以外にもメールやお問い合わせフォームからのお問い合わせも可能です。

24時間365日対応しておりますので困った際はご相談ください。

 

 

 

 

 

  • お気軽にご相談ください
  • 電話番号: 086-450-1055
  • メールでのお問い合わせ
  • ページ上部へ