少子高齢化で人手不足が深刻化する一方、エネルギーコストの上昇などで車の保有コストやガソリン代などのランニングコストがかさんでいます。
自社運送をしたくてもドライバーが確保できない、車の維持費が重いといった場合には自社運送からアウトソーシングへの切り替えがおすすめです。
自社のトラックは売却すれば、駐車場の料金や整備費用、損害保険料、ガソリン代、ドライバーを雇う費用などをカットできます。
その分、必要に応じてアウトソーシングを利用すればいいわけです。
毎日1回や週に1回など定期的な配送が必要なら定期配送を、必要な時だけ一気に運びたい場合にはチャーター便を利用すれば、まるで自社の専属ドライバーとトラックを持っているように便利に活用できます。
お歳暮やお中元シーズンや年末年始などの繁忙期には、スポット便を活用することで、ドライバーやトラック不足をカバーできます。